ブログBlog

2022年09月22日

『カンタン けんこう 体操』無料体験会

こんにちは。

ウイングスポーツクラブのブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

さて、ウイングスポーツクラブでは10月31日(月)まで

『カンタン けんこう体操』無料体験会を実施中です。

カンタンけんこう体操(表面)

カンタンけんこう体操(裏面)

『カンタン けんこう体操』は地域のシニア世代の皆さまに、いつまでも健康的で若々しく過ごしていただきたいという気持ちからウイングスポーツクラブが

『無理なく』

『楽しく』

『短時間で効率的に』

日頃の運動不足を解消できるプログラムです。

身体を動かすことの重要性は理解しているけど…

キツイのは…

1人では長続きしない…

意識して動くようにはしているけど、本当に効果あるの…

などの声をよく耳にします。

ところでそもそもなぜ、シニア世代の皆さんに運動が必要なんでしょうか?

高齢者に限らず運動することで筋力を鍛えられ、ホルモンバランスを改善するなど、心身ともにプラスな影響を与えます。それらの影響は、高齢者にとって以下の2つのようなメリットとなるのです。

 

■健康維持につながる

筋力は高齢になるほど低下してしまいます。しかし日々意識的に体を動かすことによって、筋肉量を維持・向上させることができます。たとえば毎日20分〜1時間ウォーキングすると、毎日筋肉を動かすことで筋力UPします。
筋力があがると、歩行や立ち座りなどの日常生活での動作がスムーズになり、転倒防止に繋がります。さらに肺活量増加による体力UPや、腸が刺激され便通改善、ほかにも睡眠の質が向上するなどの嬉しい効果もあります。適度な運動を日常的に行うことは、身体の機能改善や機能低下の予防に繋がるのです。

 

■生活習慣病や認知症など病気の予防になる

適度な運動にはいくつかの病気へのリスクを下げる効果もあります。運動をすることで脳の“海馬”と呼ばれる記憶を司る部分が肥大化するため、記憶力向上や認知症予防に繋がります。また運動によって血糖を消費したり、心臓や血管を刺激して血圧がコントロールされたりするので、肥満や糖尿病、高血圧、動脈硬化などの生活習慣病の予防にも効果的です。さらに運動は骨にも負荷を与えるため、骨が丈夫になり骨粗鬆症の予防にも繋がります。

分かっていてもなかなか…

さぁウイングスポーツクラブにお任せください。

1時間程度の

『カンタン けんこう体操』

で効果を実感ください。

皆さまの健康な毎日のためにウイングスポーツクラブをご利用ください。

皆さまのお越しを心よりお待ちしております。